犬との暮らしあれこれ
by jazz62
カテゴリ
全体
Moss&Mick
トム
マグ
保護犬・家族募集
だっていぬだもの
だって猫ざんしょ
お散歩
ごはん
しつけ
雑記
以前の記事
***流行語もやし***
まぁ 見てください
地元で流通してる“もやし”です
b0002585_13452910.jpg

売り場は「萌え~」でいっぱいです。
b0002585_1346622.jpg

*「ある事物に対して、深い思いを抱く」ことをさす「萌え」は
2005年にはおたく世界を越え、かなり一般化。
萌え業界、萌え銘柄、もえたん、萌え株本、萌え属性など
さまざまな使われ方をしている」

ほんとさまざまな使われ方してます
けどこの“もやし”が随分と先だったような・・・

ユーキャン 新語・流行語大賞HPより


追記;日本で言われる「もやし」の語源は
動詞「もやす(萌)」の名詞化で、芽が「萌え出る」こと、
若い芽がぐんぐん伸びていくという意味から、その名が付きました。
だそうです。
上原園・世界のもやし より)

もやしだけに豆知識でした。
[PR]
by jazz62 | 2005-12-16 13:50 | 雑記
<< ***寒波休憩*** ***クリスマスツリー*** >>